退職互助医療保険の各種手続きについては以下をご覧ください。なお、届出については毎月5日(当会必着)が締め切りとなっています。
1.住所変更
住所が変わったときに提出してください。
【提出用紙】退職互助医療保険登録事項変更届兼配偶者資格喪失届(退職互助様式5号)
2.口座変更
給付金振込先口座が変更になったとき提出してください。
【提出用紙】退職互助医療保険登録事項変更届兼配偶者資格喪失届(退職互助様式5号)
【添付書類】預金通帳の写し(金融機関と口座番号、口座名義が記載されている部分)
3.加入健康保険変更
加入している健康保険が変更になったとき提出してください。
【提出用紙】退職互助医療保険登録事項変更届兼配偶者資格喪失届(退職互助様式5号)
【添付書類】健康保険証の写し
4.公費負担・他制度に該当した場合
障がい認定や特定疾患などの公費負担、他制度(健保組合等の付加給付など)から助成がある場合に提出してください。
【提出用紙】公費負担・助成制度該当申出書(様式11号)
【添付書類】障害手帳、医療費受給者証などの写し
5.死亡
会員本人または配偶者がなくなったとき香典を給付します。
【提出用紙】退職互助香典申請書(退職互助様式6号)
【添付書類】死亡診断書の写しなど